こんにちは!光西寺住職 丹羽隆照です。
2月10日に報恩講をお勤めしました。
 
最強寒波の影響で前日の夕方から雪が降り始め心配しましたが、当日は青空も見えてホッとしました。
でも、かなり冷え込みました。
 
 
 
法話は大願寺ご住職・浄土真宗本願寺派布教使 阿部文雄師 。
「他力他力と思ってみたけれど、思った心はみな自力」という言葉にハッとしました。
他力だと言いつつ、つい自分の計らいが入ってしまうことに気づかないでいることがあります。
でも、お聴聞することで気づかせいただけます。
やっぱりお聴聞は大事だと思いました。 
 
 
法話の後に遠藤千夏子先生(kakoさん)から手相ヨガをご指導いただきました。
「人は手を開いて怒ることはできない。腹が立ったら手を開くと良いですよ。」とか
「寝るときは笑顔で寝てください。幸せな脳の状態で眠ることができます。」など
楽しいことが沢山出てきました。
(一生懸命手をこすっていたら写真を忘れました。 泣)
 kakoさんが光西寺の報恩講をFacebookでご紹介してくださいました。
 
昨年雪のため中止にしたので、今年お勤めできたことにホッ!としています。
寒い中、お参りに来ていただいて嬉しかったです。
お斉が美味しかったてほめていただき、お勝手の方が喜んでいました。
 
阿部先生、kakoさん、お参りの皆さん、お勝手の方々。
光西寺はみなさんに支えていただいていることが実感でた報恩講でした。
ありがとうございました。
 
最後までお読みいたき、ありがとうございました。