こんにちは! 光西寺坊守  丹羽和江です。
今日は日食でした。
ご覧になりましたか?
私は特に天体好きではありませんが、何だかワクワクしてました。

でも、冬の新潟の空はどんより灰色が定番。
見られないだろうと思っていたのですが、9時ごろは綺麗な青空でした 。

しかし、太陽は薄い雲に覆われていました。
諦めて家に戻りました。

少しするとお参りに出掛けた住職がバタバタ戻ってきました。
「日食見えるよ!」と手に日食グラスをもって来てくれました。
あんまり私がワクワクしていたので気にしていてくれたようです。

日食、見れました~♪
何だか嬉しい。
一番かける頃から雲が厚くなってしまい見れなくなりましたが、この時期だし、大満足でした。

今年はほかにも珍しい天体ショーがあるそうです。
お見逃しなく!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。