7月28日日曜日 

  

   朝からクーラーをかけないとムーンとするサウナ状態。

 

  朝からクーラーかけるって贅沢だと思い込む昭和の高齢者。

 

  ーーーが、しかし、ここで倒れても「バカじゃね、部屋にクーラーがあっても

 

  使うてなかったらしいよ」と、近所の人の口に上がるが、3分も

 

  しないうちにパリオリンピックの話か大谷選手の活躍話に戻るのがオチだ。

 

 

           

 かなり前から80歳の坂を超えたら、と何を始めようとウキウキしていた。

 

  同じように黄昏ゆく夕日を人生最後の日だと思えという、玉村豊夫さんの

 

 本を読んで確かにと思い始めた。

        

     

     ほとんどドライフラワー状態の千日紅

     

     すぐ復活するところも気に入っている。植物も水が命。

 

   こんなモーレツな暑さは初めての経験。毎年高温になっている。

 

  しっかり水分採って無理をせず、自分の身は自分で守りましょう。

 

   水ばかり飲んで去年は熱中症になったが、かかりつけ内科の

 

   看護師さんが「水ばかり飲んで、エアコンの前にいたらダメですよ。

 

  塩分摂らなきゃあ。梅干しをなめるとか、経口飲料飲むとかしないと」

  

  点滴の液が体内に入るたびにシャキッとしてくるのが分かり、看護師さんの

 

  テキパキした意見にぐうの値も出なかった。

 

  学習能力の有無を問われそうで、今年はos1やそのたぐいの飲料水を売るほど

 

  買ってしまった。