今日は6月10日月曜日です。

 

 庭に出ると冷気が心地よい季節ですね。

 

 どこのお宅にも咲いているアジサイはいまが見ごろです。

 

 

このピンクのかわいい花の紫陽花は、リュウマチ友達が呉れました。

 

かなり大きな紫陽花の苗だったので、今年期待できると信じてました。

開花のよろこびを呉れた友にも知らせたら、嫁に出したわが娘の

成長を観たいと1分だけちょこっと来ました。

 

 主人が車で待っとるとそそくさと満足して帰られました。

 

    

 

 

     

 

 

    ー

 

 

     

鉄砲ユリが満開です。白く反り返った花弁は、鉄砲のようにまっすぐに咲いています.

 

蕾の時は上を向いてだんだん首が下がって正面になり咲き時です。

 

    

 今年は早めにオルトランを施したから害虫に食べられることなく

 立派に咲きました。

 

 何度もアブラムシを見つけては割りばしで捕獲していても、敵もさるもの

 翌朝には花芽を食いちぎってあざけ笑っていました。

 

 学習能力のない私ですが、怒りの記憶だけは彫刻のように刻んでいます。

 

 あの時、その時、よくぞ辛抱したという記憶も80前になると薄らいで

 霞になって消えてしまいました。

 

  元職場の同僚だったjunkoさんが、私の誕生日祝いを10日遅れで

  してくれた。八千代産直の500m先にある「コーヒー庵 心」

 

    

 

    ネットから探していったのは10日前、ヨシコさんと。

    

 ところがなぜか店の中に入り客席に座ると奥に薪で焚くストーブを見つけ、

 あれっ?ここは6年前にヨーコさんと来たことがある店だと。

 

 古民家を改造してくつろげる椅子が低くて、なんとも心地よいテーブル。

 

 日替わりランチにスィーツとドリンクがついて1,550円を希望した。

 もっと高価なものを頼んでよと友は言うが、ワテは80歳の老女。

 

 顔に皴、胃袋も収縮してまする。ワンプレートにおかず、小皿にライス、それに

 スープがついて千円。スィーツと飲み物が付くと500円アップ。

 何時間でもいるおしゃべりグループが空のカップまえにいつまでも

 しゃべっていた。

 

 

で、翌日6月8日土曜日は朝8.35分中筋駅発の岡山行高速バスで4人の友達と

後楽座に筑紫桃太郎劇団の観劇に行った。今でしょ、今しかない、明日は

明日の風が吹く。

 

後楽座の前であこがれの玄海花道さんとぱったり出会い、写真撮っていいて゛すか

と言うとスマホを出してパシャ。パシャッ。パシャパシャ。パパラッチそのもの。

 

      

少年の面影が残る花道さんは190cmの長身を腰をかがめておばさんたちに

合わせてくれる。それがなんと👇の女形の華麗な美しい姿に変身されるのです。

      

    

        この日のお外題は「団七しぐれ」という人情もの。

   玄海花道さん主演で、幼い頃に拾われた育ての親が、妹をお偉い侍の

   女中に差し出すというので、それだけはやめてくれと哀願するも無視され

   刃傷にーー迫真の演技に胸打たれた。

 

   舞踊ショーの時にファンは舞台まで来て万円札を扇状に開いてピンでとめる。

 

   5万円の扇が5回役者の襟元に踊った。ようやったのう 

   この劇団が大衆演劇の醍醐味を教えてくれたから、ファンは多い。