面白きこともなき世を面白く 

      棲みなすものは、、、こころなりけり  高杉晋作辞世の句

 

  まったくその通りだと思う。面白いことなんて千に一つもない。

 

  だから、大衆演劇でお腹を抱えて笑い転げた去年の10月の橘炎鷹座長

  の公演に10回以上通い詰めたのだ。ただ面白いを求めてーー

 

 笑いがない分怒りがこみ上げる国会議員自民党安倍派の裏金問題。

 この人たちは病んでいるとしか思えない常識の無さ、倫理観の欠如、理解不能な

 質疑応答の「記憶にない」「私は関与していない」「私は真っ白です」

 「秘書に任せていた」のオンパレード。

      

記憶喪失病なら治療に専念してもらい、国会議員を辞めてもらうほかない。

 

みなさん人相も晴れやかとは言い難い。5人衆の張り付けられた画像を見ると

欲の皮が突っ張っているように思える。

 

 岸田総理のお顔も最近悪役に見えてくる。小意地の悪い、信用ならない面に。

 

 野党から突っ込まれ、怒突かれ、舐められてる姿に同情心が湧きはするが、

 どうかした時に不敵な笑みを平然となさるから鉄皮面であることは確かだ。

 

 私は消費税は撤廃できるのではと、考える。

 議員数を減らして、公僕としての自覚に立ち、民のための政治を第一に考える

 議員だけの集団になれば。。。自分の保身しかない議員が多すぎるアセアセ

 

      立憲民主党の野田さんや、育ちの良い岡田さん、自民党の石破さん、公明党の

 山口党首などは裏金議員のイメージの欠片すらない。     知らんけどムカムカ

  

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

      

       レンギョウの山吹色は暗い背景に映える。

      

     夕方の曇り空だったが、桜吹雪が舞っていた。

     

 

 

     

   固い幹から桜の花が可憐に咲いている。どこで咲いても桜はさくら。

 

     

  毎年おなじポジションでシャッターを切っている。

  

       散る桜 残る桜も 散る桜--詠み人知らず

 

 

     

1,100所帯あまりあるマンモス団地が一望できる小高い丘から。

 

     

 

 

     

 

 

     

リュウマチ友達がアジサイの苗を呉れた。左下に鉢植えにした。

       

  スマホでこんなピンクの額アジサイだと画像を送信してくれた。

  

 1月に縮景園で梅鑑賞して以来の再会。

 

 うちで弁当食べて花とリュウマチ談議。マイ箸とマイスリッパ持参。

 

  やれやれ、どうのこうのいっても一日は終わる。

  毎日が平穏で、美味しいご飯が食べられたら、極上の幸せと思う。

  

  年を取ると怒りのハードルが高くなり、滅多なことでは怒らなくなった。

  笑いのハードルもしかりで、お笑い芸人に笑ったことは一度もない。

  綾小路きみまろさんがデビューされたころは、笑った笑った。

 

  ご自分の言葉で「あれから40年ーーー」と高齢者あるある話を面白く

  漫談されるから、笑ったが、同じ話を何度もされると、飽きた。

 

  あーだこーだと高齢者ならではの我儘気ままは、笑うことのないストレス

 だと思うてつかぁさい。お願い