貯金のコツ

 

 ①給与が使う口座(楽天銀行)に入ったら

先取り貯金のため、

②増やす口座(楽天証券)へ12.3万自動スイープ

【内訳はiDeCo2.3万、つみたてNISA10万】


残りのお金で生活費を賄います。

カードが使えるものは全て楽天カードで

引き落とし。 


私は使いすぎ防止の為に楽天デビットカードを利用スター


③貯める口座(あおぞら銀行BANK支店)には

児童手当や副業などの臨時収入は、貯める口座に入るようにしているので、基本的には本業の給与だけで投資+生活をし、


今月厳しいなってときは

タイミーや副業をして収入を増やしたり、

習い事をお休みしたり支出を減らす方法を考えます。


貯める口座に入っているお金は

基本的に無いものとして考えてますが


目的別貯金口座を複数作れるので

車検だったり、家電買い換えだったり

イレギュラーな年間支出に備えています。

 (誕生日やレジャー費用などイベントも

予算を決めて目的別貯金に入れています)

 

収入-支出を

年間で考えるようになったら

目先の物欲が緩和されましたびっくりマーク昇天


今までは、あ~伸びてきたしそろそろ美容室に行かなきゃなキョロキョロと2ヶ月起きにカットとカラーしてたけど

→数センチ切ったところで変わらないから黒髪にして半年間伸ばしてみようかなと思ってますひらめき


年間支出で考えられるようになったのは、

この本のお陰びっくりマーク昇天


30代からはじめるファミリーノート

人気マネーコンサルタント岩田百り子著者

専用ノート付きニコニコ




7日で生涯設計が可視化出来るので

将来に漠然と不安を抱いていた私は

メンタルが安定しました笑


住宅、子育て、老後のお金の不安が

これ一冊で解消できます飛び出すハート


夫婦でもおひとりさまでも

一度ノートに書き出してみることをおすすめします指差し


\今だけ楽天ポイント15倍/

 


イベントバナー


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する