やる気を引き出す口ぐせ | MAZEの美容師かじはらのブログ(スタッフ募集中)

やる気を引き出す口ぐせ

始めの一歩を踏み出したいときは……
「今より早いときはない」です!

「今さら、もう遅いよね」とか「今から始めても、無駄でしょ」
と思うことありますよね

Aさんの話…

例えば敬語の使い方や基礎知識、基礎技術など、もう一度きちんと勉強したいと思った時がありました。

でも、「もう、その仕事をしているのに、今さらそれを勉強するなんて」という気持ちが一歩踏み出すことをためらったりしていました。

でも、「今より早いときはない。やってみたら?」の言葉で、勉強を始めることにしました。

時間を過去に戻すことはできないのですから、今始めるか、明日始めるか、来月から始めるかと考えれば、今から始めるのが、確かに一番早いのです!

今さら遅いと考えるよりも、今このときに実行に移すのが、いい場合が多いのです。

Aさんは「今さら、というのは自分に対するいいわけだったと思います」と話しています。
気持ちの中に実際あったのは、「勉強することで、職場で浮いてしまわないか?」とか「ちゃんと勉強できるだろうか?」という不安でした。

不安を認めるのが怖くて、「今さらねぇ…」と軽い表現をしていたのです

「でも、思い切って勉強を始めてみて、本当によかったです。勉強したことは、すぐに仕事に活かせて楽しいし、もっと追求したいと思うようになりました!」
始めの一歩を踏み出すのは、勇気がいります。
何よりも自分達の中に、「別に、今のままでもいいじゃないか」という、安定を求める気持ちがあります。
それが、自分自身の足を押しとどめるのです。
でも、踏み出してしまえば、それが次の一歩につながります。
新しい世界のドアが開き、新しいやる気が起こります。

「今より早いときはない」と口にして一歩を踏み出しましょう!ヽ(´▽`)/


すごく共感した話でした。
「まあ、いっか」とか「面倒くさい」の気持ちで逃げてることたくさんあります。

今年も残りわずかですが、「今より早いときはない」何か踏み出したいと思います(^^)v☆彡