婦人科受診 4回目 | 2人目妊娠までのキロク

2人目妊娠までのキロク

91年生まれ夫婦。
第1子令和元年生まれ。
2人目妊活ブログ。



生理5日目のホルモン検査をしてきました。
検査費用だけで11000円。

今の段階でここまでする必要があるのか悩みましたが、5日目がちょうど仕事が休みでタイミングが良かったのでやっておくことにしました。


そして、それと同時に旦那の セイシ検査もしました。


他の病院もそうなのかもしれませんが、私の行っている婦人科は旦那は受診しなくてもカルテを作って受診した事にしてくれるところでした。


検査室にセイシが1人分しか存在してはいけない(取り違え防止の為)とのことで、予約制でした。

セイシを入れるボトルを事前に受け取り、私が病院に持って行く説明を受けていました。
冷やしすぎても温めすぎてもダメ。

ボトルはブラの中に入れて持ってくるのが人肌の温度を保てて良いと言われました。
この夏の薄着の時期に割と大きいボトルを胸元に入れて行くことに抵抗がありましたが、病院の前まで胸元に入れて、院内に入る前にタオルに包みかえて提出しました。


旦那の保険証を出して、「検査室の予約をしてます」と言ってカルテを作ってもらいました。


順番が呼ばれるまでソワソワして待合で待っていると、事務の人が看護師に「ザーメン検査の人来られました」と言ってカルテを渡していました。




うわっ。それ私のことだ。恥ずかしい!!!

と考えているうちにすぐ呼ばれ、ボトルを提出しました。


それと並行して私はホルモンの検査をしました。
検査が終わり、結果説明は次回に。
次回は排卵しそうな来週末に来て排卵予測をしましょうとのこと。


セイシの検査結果は出ているのでそれだけは聞いて帰りました。


Dr.「概ね問題ありません。強いて言えば、奇形セイシの数が基準値より少し高いですね。まぁそこまで問題はないでしょう」


奇形セイシという言葉を初めて聞いてびっくりしました。

結果を聞いて会計までの間、必死に調べました。
調べたところで解決策は見当たりませんでした。


妊娠について悩み出したら、調べ出したらキリがないなと思い、途方に暮れました。。。



今日の診察代は

私13000円程
旦那 3000円程でした。