特別支援学校の荷物について


息子が通う特別支援学校ではランドセルでもリュックでも荷物が入れば基本何でもOKです照れ

学校説明会ではトイレトレーニングをしたり、着替えが多い生徒は洋服も毎日多めに持って行くのでリュックを推奨していました。


息子は予備の服を指示されていないので、荷物が少ない生徒だと思います。


毎日の持ち物は

☀︎連絡帳☀︎給食セット(エプロン、お箸セット、おしぼり)☀︎歯磨きセット☀︎体操着☀︎水筒

このくらいですおねがい

それに放課後デイサービス用の手提げバッグを持って行きます。中はデイサービスの連絡帳です。


私は正直、ランドセルを背負っている息子が見たい!!ってずっと思っていました。

けどランドセルだと後ろにだらーんとして落としてしまうだろうし、リュックのほうが荷物入るだろうなって。


息子はリュックだよね?と旦那に聞いたら、
「ランリュックはどう?」とびっくり
ランリュック自体あまり知らなかった私。

調べたらランドセルみたい!目がハート

ランドセルよりも荷物入りそうだしリュックだから息子も背負いやすそうおねがい

そして決めたのはこれ⇩⇩



色々調べて息子に購入したものはモンベルのわんパック!とても可愛い♡

生地もしっかりしていて丈夫です!

息子が購入した時はブラックなかったですびっくり

新色追加されたのですねウインク

このわんパックを導入している小学校もあるそうですニコニコ

ランドセル活動をしている方、ぜひ候補にチュー


先程書いた荷物も全部入りますおねがい

ただ1つ、息子はだらーんと後ろに落としてしまいそうなのでこちら💁‍♀️


胸元のところに留め具?をつけました!

色はキャメルと悩んでネイビーにしましたラブ


同じ学校にもわんパックを使っている生徒が数人いて息子のクラスには色も一緒のお友だちがいますにっこり


1年の時はこの留め具をしていたのですが、1年の夏くらいにはもう留め具をしなくてもきちんと背負えるようになりました👏👏


息子にも似合っていてお気に入りですニコニコ