息子は自閉症を含む重度知的障害キメてる

落ち着いていると先生に言ってもらえることもありますが、まずじっとしていられません🫣


同じ発達障害のお友だち。美容院どうしてるのかな??


男の子なら2ヶ月に1度は通いたい美容院✂️

3歳くらいまでは私が切っていましたが、坊ちゃんヘアみたいになってしまい、、もう私が切るのは無理だなと感じてからは美容院に行ってます。

最初はマンツーマンの個人サロンに行ってました。周りの目を気にしなくて良いことと、美容師さんが息子の機嫌を待ちながら切ってくださり、大変お世話になりました。

出来たらずっとここに通いたかったのですが、美容師さんが県外にお引越しすることになりサロンが閉店にガーン

厚かましいかもしれませんが、サロン最終日に息子の髪を切ってくださいましたえーん


そのあとは近所の1,000円CUTへ(今は1,400円に値上がりしてますね)

ここでの息子はちゃんと出来る時と離席してしまったり奇声を出してしまったりと差が激しい悲しい

今日は大丈夫な日なのかダメな日なのか毎回ドキドキです。

土日はやはり混みます。

奇声を出しフラフラして落ち着かなかった日、息子を担当してくださった方に「土日は混み合うので対応仕切れません」と言われてしまいました、、

障害児は来てはダメと言われた気がして落ち込みましたが、その日の息子は美容院に入った途端テンションが高くなり、これは周りに迷惑かけるかもとヒヤヒヤしたのも事実です。


考えた結果、息子の行動が読めないので土日に行くのは諦めました。

今日は学校を欠席して美容院に行きました。

平日だからか行った時間はお客もいなくてすぐ席に案内されました。

待てない息子にはありがたい泣き笑い

平日はスタッフも違うのか初めて切っていただく美容師さんでした!

息子はお客がいなかったからなのか、初めて担当する方だったからなのかわかりませんが少し横を見るくらいで他は奇声もあげることなく落ち着いて過ごせました拍手

美容師さんは「全然大丈夫でしたね!」と言っていて学校を休んだ甲斐がありました(笑)


次は8月かな?✂️

親子共々頑張りますハート