韓国でいろんな手続きしてきた | *cacao*日韓夫婦になった私の日記

*cacao*日韓夫婦になった私の日記

日韓夫婦の日本人も私が基本は日記を書いているだけですが、韓国の情報などなにかお役に立てる記事があれば良いなと思います☀︎

 

時系列はちょっと無視して

韓国に到着した次の日

住民センターに行ってきました!

 

どんぐり坊やの住民登録番号もらいに。

出産支援金や子ども支援金、親支援金などの

申請もすべてしてきました

 

 

ぐっすりおやすみの僕看板持ち

住民センターの職員のお姉さんたちに

かわいいかわいい言うてもらって笑

 

支援金の申請するのには

韓国のパスポートが必要だとか…

(韓国に住んでる場合はもちろん不要)

 

一応支援金の申請も進めてもらいつつ

子どもの間は二重国籍なので

韓国の住民登録番号をもらいましたにっこり

 

 

 

住民登録番号はすぐに発行してもらえました!

 

 

次はパスポートを作りにタクシーで

区庁に移動🚖

 

 

冷麺食べる。

ベビーカーだったので

外の席で食べたんやけど

風が気持ちよくて◎でした!

 

 

区庁到着すると大泣きの僕

お腹減ったんだよね赤ちゃん泣き

ここでも職員さんが集まってきて

かわいいかわいい言われる

 

気づいたら周りに

女性職員さんが8人くらいいた笑

 

 

 

そして、パスポート申請書を提出するも

まだ戸籍に名前が載ってないのでダメ

って言われました。。

 

あぁ日本でもそうだったな。

戸籍謄本が必要だったから

1週間待ったわ。

 

 

それから。。

 

日本と同じ写真使うために

持ってきてたんやけど

 

・背景は完全に白じゃないとダメ

・耳見えてないとダメ

(これに関しては緩和されたらしい)

・白い服はダメ

 

って言われました真顔

赤ちゃんなのに厳しい〜笑

どうせ戸籍載るまでは

パスポート申請できないので

この日はそのまま帰宅

 

お家で撮り直した📷

でも背景白くするために

切り抜きしたので髪の毛が不自然赤ちゃんぴえん

 

 

で、でもなんか可愛い♡笑

写真館で印刷だけしてもらった

 

日本ならコンビニで50円くらいで出来るのに

不便だよねぇ。。

PDFとか書類みたいなのが印刷できる

無人印刷ショップみたいなのは出来てたよ!

5年くらい前は文房具屋さんに行って

印刷してもらってたのにww

 

それにしても写真館印刷だと15,000won

あと3,000wonくらいだして

撮ってもらったほうがよかったのでは?笑

まぁ写真の質は良き◎

 

日本のパスポートは

生後2週間くらいの写真やから

新生児すぎるんやけど

韓国のは生後2ヶ月やから

顔がわりとしっかりしてるニヤリ

 

 

後日…

戸籍載せるのも急いでやってくれて

無事パスポート申請も完了して

4日くらいで届いたよ凝視早い

 

 

今回入国は日本のパスポートでしてるので

韓国出国の際にその旨伝えて

韓国パスポートにて出国。

 

 

 

出産支援金はポイント?でもらえるので

そのポイントを使えるように

銀行で国民幸福カードっていう

チェックカードみたいなのも作りました

 

 

ネット決済やチェックカードが使えるお店なら

使用可能なのでとても便利です♩

どんぐり坊やのおむつやミルク

必要なもの購入する際に使ってます看板持ち

 

さすが韓国やなぁと思ったんやけど

支援ポイント入るのめっちゃ早い

国からと区からももらったんやけど
申請終わってすぐ入ったよ〜
 
 
日本は支援金等の手続きや支払いが
すごく遅いなと思う
まだまだアナログやなぁ日本は
 
日本のいいところ
韓国のいいところ
色々あるよねぇ
 

 

預金通帳と住宅ローン?積立?用の口座も開設
 
 
銀行でも警備のお兄さんに
かわいいかわいい言われ
ベビーカーで階段来たんですか?
って3段くらいの階段やけど
帰りは銀行裏を案内してもらって
段差ないルート通らせてもらった照れ
 
 
 
3週間いたんやけど
いろんな手続きをしました!
 

今回の申請に関しては

おっぱが全部やってくれたので

必要書類とかは分からず凝視

 
 
 
漢江にお散歩に行ったりもしたよ口笛
 

 

 

この日は暑くてコンビニの外で

水分補給休憩不安

 

 

 

今日はここまで^^