ゴルフレッスンに行ってきました(続編) | 気まぐれジギング&ゴルフ日誌

気まぐれジギング&ゴルフ日誌

趣味の海釣り、ゴルフなどを中心に、日々の出来事を気まぐれにUPさせていただきます。

今回受けてきたゴルフレッスンでそういえばもうひとつ貴重なアドバイスを受けた。

それはクラブに関するものである。

そもそも私のクラブ構成はというと、よくある入門者向けのクラブとキャディバッグがすべてワンセットになったものである。
つまり・・・

・ドライバー
・3番、4番ウッド
・アイアン(5~9番)
・ウェッジ(ピッチング、サンド)
・パター

といういわゆるどノーマルな、いやむしろ古典的な構成でいまだにやっている。
正確にはドライバーだけ中古で買ったMacTech、いただきもののXXIO Primeを使っている。


この中では、ドライバーは大変しっくりきているが、ウッドはミスショットが多く、コースでは使うのをためらうくらいであった。また、3番、4番アイアンもほとんどまともに上がらないので、これもまたほとんど出番のないクラブとなっていた。

そこで、前々からユーティリティが欲しいなぁ、と思っていたが、フェアウェイウッドも買い替えるべきか聞いてみたところ、レッスンプロ曰く、
「これは私でもまっすぐ飛ぶ気がしない、かなり難しい、というか規格外のクラブですね~」とのこと。
どうやら、ヘッドが完全にフラットになっていて、もっとアップライトなものでないと普通に打ったらヒットゾーンも狭いしスライスが出るつくりになっているようである。


ある程度高くても信頼のおけるメーカー品にぜひ買い替えるべきとのことなので、個人的には言い訳ができたな~♪などと思っているところである。
奥さんの許可が下りるかは甚だ疑問だが・・・。

今週末はまずはユーティリティから見てみることにしようかな。。