TITLE: 【大漁】小いわし DATE: 06/21/2009 14:36:14 | 気まぐれジギング&ゴルフ日誌

気まぐれジギング&ゴルフ日誌

趣味の海釣り、ゴルフなどを中心に、日々の出来事を気まぐれにUPさせていただきます。

2009年6月20日(土) 中潮

岩国市近郊 17時~20時

小いわし50~70匹程度



20時半頃が満潮のため、夕マヅメ狙いでアジ釣りに行った。

広島では梅雨入り発表後、1滴も雨が降っていなかったが、いよいよ本格的な梅雨到来か、今日はたまに雨がぱらつくあいにくの天候。

18時半頃まではアジの気配すらなく、危うく寝そうになっていたが、程なくしてそれまで静かだった水面にザワメキが…。

久しぶりに小いわしの大群である。



急遽仕掛けを小いわし向けに切り替え、タナを浅くし、吹き流しを外した。

そして、竿下で釣り再開。

そこからは入れ食いとなった。仕掛けを投入する度にこいのぼり状態で帰ってくる。



30分か1時間程釣って、これ以上あったらさばけないかも、というくらい釣れたので引き揚げることにした。



帰ってから手開きにして刺身と天ぷらにしていただいた。

新鮮な小いわしを刺身や天ぷらでいただくのはこの上ない幸せである。

ビールでも焼酎でもどんどんすすむ。

南蛮漬けも美味しいらしいので、今度挑戦してみよう。