約4年のアメリカ高校生活を来月終え、希望の大学に合格するも喜びは つかぬ間。学費が半端じゃないのですよこれが。むこうに留学させている親御さんは、お分かりでしょうがとにかく日本の大学が、いかに安いかということです。(すみません)中には、奨学金の出る大学に行くという選択ができる方はよいのですが、、、息子の場合、フロリダの私立航空大学で他にチョイスがないということです。自慢になってしまうかもしれませんが、世界パイロットの4人に1人がそこの大学を出ていて、空のハーバードと言われています。高校も、寮生活でお金がかかったのですが、なんとか借金もしないで夫婦でがんばって稼ぎました。普通のサラリーマンですし、実家がお金持ちとかではありません。強いて言えば、一人っ子のなのでなんとか出せた、感じです。あと、4年がんばろうと思ったのです。が、教習所といっしょで飛行機の訓練のたびに費用がチャリン、チャリんと加算されることを考慮し、訓練費が学費以外にえーーーーーーっというくらいかかります。まぁ金額は次回、、ということで。
なので、大学のエイド(学生ローンです)に頼るしかないかなぁと、、奨学金は来年、期待します。おいおい、アメリカ奨学金の制度についてもお伝えしたいと思います。
私、頑張れー!