60才を超えたにも関わらず、住宅ローンを約2400万円程持っている。マネー相談だと、定年前にローン返済がセオリーとあるが、自分の場合普通と違っているようだ。

名古屋の知人から、死亡した場合ローン返済は必要なくなり、残された家族への資産譲渡だよと教えてもらった。そこで、思い切ってつくば駅前のマンションを購入した。つくばは科学未来都市、教育レベルが高く、複数の大型ショッピングモール等があり、ブランド化していることで購入を決めた。時期がコロナ全盛期であり、引越費用やオプションを付けて頂き、とても良い買い物ができたと今でも思っている。


つくば駅前は、東京への通勤圏や人口増加が激しく、マンション建設が進み、我が家のマンションの資産価値画上昇している。人に貸せば、良い不動産収入になりそうだ。


つくばのマンションは、毎月のローン返済額は約11万円。毎月の給料、定期収入がなくなった今、現金が凄いスピードで減少して、月11万円のローンが大きなプレッシャーとなっている。


本来なら、持ち株を売却すれば良いのだが、踏ん切りがつかない。結局は決めたのが、信用株の売買で得た利益を毎月のローン分に当てることにした。


4月は、これまで信用株取引で収入3.3万円。金曜日は、四半期の決算報告で急落したAbejaを信用買い。その後、急伸して売却。デイトレで約3万円の利益。


^_^まずまずのスタートである。