4月に引き続きまたまた小浜の福丸に4日行ってきました。船長に何日かの釣果をききましたが。。。

やはり厳しい日が続いてるとのこと。私は前回同様で胴突きにしました。プラズノとスッテの混ざっている仕掛け。弟は今回もイカメタルで挑戦です。ただ今回は仕掛けのエダスを30㎝の仕様にして挑戦していました。半夜便だったので五目からスタートしましたがアジを中心に結構数が釣れたので🦑に期待がふくらみましたが結果私はスルメイカ1杯マイカ1杯の合計2杯。弟はメタボマイカ8杯でした。

弟と情報交換しながらで全て底ベタベタでのあたりと言うこで私は底から電動リールの巻スピードを1にして超微巻きにして10m巻いては落としなおし、繰り返すこと2時間。全くあたりがなかったです。私が釣った🦑ですが、75mの底から媺巻きして15m付近でスルメイカ。47m付近で25㎝ほどのマイカのみでした。弟は底ベタベタで普通にシャクリ、ステイ時間を15〜20分、そして巻かずにまたシャクルと言う作業を繰り返しての釣果です。まるでオモリグでの釣り方でした。 イカ釣りは釣り方やエギのカラーそしてシャクリかた、ステイ時間等色々とありますが、なにかここ数年は毎日釣り方を変えないとどのスタイルが当たるのかわからなく棚もバラバラになってるなと感じています。皆様はどのようなことに注意して🦑釣りをしていますか?


ちなみに船には18人乗り10人がボウズ、7人が1〜2杯

ダントツで弟が竿頭でした。


私もイカメタルをする時のエギをアップしておきます