こんにちは。

山田りえです。


感謝が人生において
大事なことは誰でも

知っています。


自分が苦しい時に

周りの人から助けられて
ありがとうの気持ちになった。



これはよくあることです。
私もたくさん経験しました。



また、両親に感謝しましょう。
生きているうちに親孝行しましょう。

よく世間で言われます。



私が存在するのは
当然、両親がいたからです。

これは間違いない真実です。




でもなんだか当たり前過ぎて

頭で理解しても
心がついていけません。



そんな感情を持って
人生半分くらい生きてきました。




それが、自分の心の中から

感謝があふれ出す体験をしました。



感謝しましょうという

気持ちではありません。



自然とありがたいという

感謝の心が込み上げてくるのです。





そして、同じ受講生の感想も
私と同じ感謝があふれ出す感想でした。



なんだ。みんな同じなんだ。
と思いました。



自分ではそんな感謝があふれ出すなんて
考えられなかったと。

誰もが思っていたのだと。



でも自分の中に素晴らしい心が

あったから感謝があふれ出てきたのだと

分かりました。



そう感じたらなんだか

会場全体の皆さんが




私と愛で一つに繋がったいると

感じました。




本日も心のメソッドについて

お読みいただきありがとうございました。



また次の機会までお待ちください。