こんにちは。
山田りえです。


縁あってカウンセリングの研修を
受け始めた頃のことです。

私の体験とよく似た相談が
ありました。


相談者の内容が
自分のトラウマと重なり


一生懸命に聞こうと思っても
自分の事ばかり考えて

ほとんど聞けませんでした。



オウム返しなどの技法も
もちろん大事ですが



その前に
自分の心を整えることが


他人の話しが聞ける
ポイントだと思いました。



相談者のどんな内容にも
対応するカウンセリングこそ

究極ではないでしょうか?



それがきっかけになり
図書館にて


心の仕組みについての

心理学やスピリチュアル系の本を
読み始めました。



そして、

ついに生涯の一冊の本に
出会うことになったのです。😊




その本は、今までにも
図書館で借りたことがある本でした。


でも、なぜか同じ本を
また手に取って読み始めました。



読んでいるうちに
私がカウンセリングについて


関心が強くなったためか
とても魅せられて

しまったのです。



どの人も自分の心の奥にある

素晴らしい自分に気が付きましょうと


いうものでした。




ほとんどの人は
素晴らしい自分に気が付かないまま

人生を送っているという事でした。



たしかに、この話しが本当なら

私も素晴らしい自分に
早く会いたいと強く思いました。





そして、なんと

この素晴らしい自分に会える

機会に巡り会える事に

なったのです。





自分の心と向き合うメソッドについて

また次回をお待ちください。



本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。