こんにちは。

山田りえです。



私はおかげさまで

カウンセラーの導きによって

悩みも体調も少しずつ回復しました。




あれから約10年が経ちました。


やはり時々


懐かしい思い出になって

よみがえってきます。笑




そんな私が、縁あって2年前に


カウンセラーの資格を

取得しました。😊




研修講座では

カウンセリングをする時に

相談者に対して



アドバイスをしてはいけない❗️



という基本的な対応を

教えられました。






今までの


カウンセリングに対する考えが

180度ひっくり返りました。❗️





カウンセリングというものに対して

本当に何も知りませんでした。




たしかに、

アドバイスをされるカウンセラーと

アドバイスをされないカウンセラーが

いました。




では、どうやって?




相談者の問題が


解決できるのだろうと

講師に尋ねました。




誰も自分で解決する力を持っている‼️

という事でした。




どういうこと❓




一体自分の心の中のどこに

そんな力や考えが

あるんだろうと思いました。。。






それから、自分のこころを



もっと知りたいと思うように


なりました。




それは、


究極のカウンセリングメソッドに



たどり着く旅の始まりでした。






自分の心と向き合うメソッドについて



また次回をお待ちください。😊







本日も最後までお読みいただき


ありがとうございました。