昨日あるカウンセリング勉強会に参加して、

私なりに思ったことがあります。



以前、私は社会人に人気のカウンセラー資格を

取得する機会がありました。



その講座で、傾聴の技法を学ぶうちに
自我について、



知りたいと思うようになりました。




それは、相手の方の話しを聞いていると


自分の心の中に

相手を裁く心や、同情の心が出てきて




相手に寄り添えない


傾聴が出来なくなるケースが

あったからです。




なので

その自分の心の声を理解することが



私の、やるべきことだと思ったのです😊




すなわち、カウンセリングとは


相手しだいではなく

自分しだいなのかなぁと思いました。





それから、私は、心の仕組みについて

いろいろ書かれている本を読みました。




そして、オウム返し等技法も使いながら




ついに❗️


相手がどんな方でも尊重する心で聴く



究極のカウンセリングメソッドに

たどり着くことが出来ました。😊




それまでの、私のカウンセリングは

明確な方向が分からず



ただただ聴くのが精一杯で



自分が不安を抱えながらの

カウンセリングでした。




でも今は、自分の中に

どんな相手の方にも通じるものが



あることがはっきりと分かります。




カウンセリングしながら




相手の素晴らしさに

愛と喜びをいただいています。




こんなに幸せだと思う事はありません😊





本日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。😊