四半世紀前になりますが、地元の夕方のADとしての勤務を経てめざましテレビの地元中継分のスタッフをしておりました😅


サンファンバウティスタ号に会えたのは花粉症がひどく、寒かったので3月だったと記憶しています。


演者のフジテレビの伊藤利尋アナ。腰が低くてナイスガイ😆やっぱりエースになってるし。

前日の下見。番組冒頭の部分、伊藤さんが「東京から黒潮に乗ってきたっていう風にしましょう😆」っていう提案でスマホもない時代に日が暮れた石巻を走って水着を探しに行きました😅


翌日も件のオープニングも終わり伊藤アナの着替え等を手伝って本枠は船内からの中継。要所要所にアテンダントのお姉さんに待機して貰い航海中の生活の様子を紹介。伊藤アナが事あるごとに突っ込む内容だったなぁ。船内の展示物は今は館内にあるんだべね。

嵐のように終わった中継なのに、アテンダントのお姉さんの1人が下見、リハーサルと眼鏡を掛けていらしたのに、本番だか眼鏡外して映ってたのを何故か覚えてるっす😅








リアルに四半世紀振りに家族を伴ってサンファンバウティスタ号に会いに😭

歴史好きな娘は自分よりも熱心に展示資料に見入って。
自分は当時の思い出と400年も前に派遣を決断した伊達政宗、7年もかけて任務に携わった支倉常長、太平洋を2往復して最後はスペイン海軍に買い取られたサンファンバウティスタ号に想いを馳せると供に解体の憂き目にあう事への疑問が入り交じり眼が潤んでしまうこと度々😭

船の間近には行けませんでした。😭


船を眺めながら娘が「もっと早く来たかった😭」
という父親に向けたのか村井嘉浩氏にあてたのかは深意はわかりませんが、返すことばを探せませんでした😭

サンファンバウティスタ号にお別れをいうつもりでもあったのに、今は何とか生き残ってくれ😭としか思えない😭村井嘉浩県政への不信感はつのるばかりです😭