早朝。

まだまだ真っ暗。

こんなに朝早く起きたのはいつぶり?

農家さん達はこの時期これが当たり前だと思うと本当に頭が下がります💦


前日に刈り取り泥染め後に乾燥機で乾燥させたい草を
袋詰めする作業からスタート。
中田さんご家族、木村さんのご指導でなんとかこなしていくも途中からは話をする余裕も無くなる💦
さあいよいよ刈り取り!
前日に網を外した田んぼへ。
慣れない、い草の持ちかたもわからず明らかにおっかなびっくり😅
コツは優しく女性を抱き寄せるようにとのこと(笑)
そしてハーベスタにのり実際刈り取ることに。
中々に難しい💦
前も後ろも見ながら束になったい草を詰む。
木村さんのご指導でなんとか出来たって感じ🤣
作業終了。
改めて農家さん達の大変さ、国産い草の価値を実感することが出来ました。
このような貴重な体験をさせてくれた中田さん本当にありがとうございました🙇
この経験をしっかりと伝えていきたいです。

国産畳表専門店
大庭畳店
0224-24-4678