なべやきのルーツが!!! | みどりのねこのブログ

みどりのねこのブログ

日々思う事を、思うままに書いてます。

県民ショー見てたらびっくり!
我が家に子供の頃から伝わる
おやつの謎が今日あきらかになった!
《なべやき》遠い岩手県大船渡の
家庭のおやつがルーツだった!
ちょーーーー!びっくり!!
黒砂糖タイプと白砂糖タイプがあって
各家庭で、それぞれ中に色んな物
入れているようだけど、
亡くなった祖母は小麦粉に白砂糖と卵、
そして味噌を入れていた!
もちもちしてて、甘さの中に味噌が
アクセントでとても美味しかった!
祖母は岩手生まれじゃないし
行ったこともないのに???なぜ?
ほんと不思議??