ぶどうジャムを作りました | K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

2014年にお家が完成♪
2018年にお庭を拡張♪
素人ながらにDIYとハンドメイドと
とっても雑なガーデニングで
毎日楽しく暮らしながらも
お片付けが苦手なものぐさ主婦の
ブログです


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ご訪問ありがとうございます

ニコニコ

大好きなマイホームで
ガーデニング・DIY・ハンドメイド等で
暮らしを楽しんでいる
アラフィフおばさんの館へようこそ

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
 
ぶどう棚のぶどうは全部食べまして
まあまあ美味しかったのですが
 
日陰エリアに取り残されたぶどうは
根っこが鉢の下から地面に下りて
根っこが広がっている分
最初はとっても調子が良かったのですが
 
こんな瑞々しい房が13房も付いて
ウキウキだったのに
 
日陰のせいで
熟して来ないのですよ
 
どんどん腐って実が落ちてしまうしえーん
 
葉っぱも枝もどんどん枯れてきたので
コガネムシかテッポウムシか何かにやられている感じがしましたので
 
九月下旬に全ての実を落としました

もう、全然食べる気しない

巨峰なのに色が黒くならないし

ブヨブヨだったり、皮に斑点できてたり

 

一応、食べるとうっすらぶどうの味はする

(味が薄い)

 

だけど何とかまだ実の弾力があるやつだけを寄せ集めて

ジャムを作ってみることにしました
 
わざわざレモンを買いに行って
レモンの皮剥いたのをドカンと入れ

 
グラニュー糖をドバババーッ

 
ひたすら煮詰め
 
空き瓶を煮沸消毒して
 
小さな瓶に2個ほどの
巨峰ジャムが出来上がりました
 
色が赤いせいか
ベリー系のジャムの味に似てました
砂糖入れすぎて、
ちょっと甘ったるいのができてしまったけど
ヨーグルトに混ぜれば
まあ普通にジャムです
 
よかった
 
何とか少しは食べることができましたビックリマーク笑い泣き
 
 
枯れてきた枝を随分切ってしまったので
一気に環境が変わって木が弱ったような感じで
現在は死に掛けておりますが
 
生き残ってくれたら
ぶどう棚の近くに植え替えしようと思います
 
あ、その前に
ぶどう棚を増築せねば
 
うーーーーん。
 
ちょっと忙しいから無理っぽい・・・・
 
 
ぶどう、枯れるかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇 
 

こちらも

宜しければ遊びに来てね

ゆる~いInstagram

 

 
 
 
 

 

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村