段々蒸し暑くなって来ましたね![]()
![]()
挿し木の薔薇が咲いたので切り花にしました![]()
![]()
![]()
さて、防犯カメラが役に立った出来事を
昨日、私は
旦那さんが起きてくる前には仕事に出かけ、
帰宅したのは夜遅め。
帰宅してインターホンを見ると、
留守中に誰かがインターホンを押したようで
青いランプが点滅していました。
インターホンの記録を確認してみると、
横顔のせいか誰か解らない女性が・・・。![]()
![]()
うーーーん。横向いてるけど知らない人っぽいなぁ。
でも車で来ている人なら勧誘とかセールスでもなさそうな感じ。。。。
うちのインターホンは動画で録画されているのでそのまま見ていると、
うん
花壇の方を指さして、花壇の方へ移動して行ったよ。![]()
あら、おじさんも近づいてきた。 (°д°;)
そして花壇の方で何かを拾ったような姿勢をしてから、そのまま帰られた。
σ(^_^;)
ん~
風で何かうちの花壇の方に飛んで来た物でもあったかな![]()
そこで防犯カメラの記録を確認してみた。
こちらも動画で記録されている。
インターホン押される数分前。
お向かいのおばあちゃまが外で誰かを待っている。
そこに車がやって来て停車。 おばあちゃまが車に乗られた。
運転手のおじさんが降りてきて、うちの方をじっと見てる![]()
そこで一旦全員車に乗られたけど停車したまま。
そして女性が降りてきた。
そしてインターホン。
そして花壇の方へ行って、何かをして帰られたけど、手には何も持っていなかったので、何かを拾った訳でもない。
ひょっとして・・・・![]()
![]()
思い当たることが![]()
玄関側で使っている散水ホース、雪で破裂した後に違うのを買ってきて取り付けたんだけど、それがちょっと緩いので何度かホースが外れちゃうことが度々あったのよね。
玄関の外に出て確認![]()
あっ![]()
やっぱりホースが外れている![]()
![]()
ということは水が流れっ放しになっていたのを見つけてくださって、水道の蛇口を停めてくださったのね![]()
時間からすると私が出かけてから二時間半後。
どのタイミングでホースが外れたかは解らないけど、最大二時間半で止めてもらえた![]()
![]()
今日、お向かいにまた車が停まってたので、すぐ出ていってお礼を言ったら、昨日のインターホンを押した人では無かった![]()
(別の娘さん夫婦らしい)
でもおばあちゃまがいらして「車が無かったから留守だと思ったけどね。水が勢いよく流れてたから止めていいか解らないけど娘が止めたんです」と説明してくださった。
インターホンだけではおばあちゃまの姿は写ってなかったし、横顔で誰だかも解らなかったけど、防犯カメラでインターホン押す前の状況から確認出来たのでご近所さんのご親切を確認することが出来ました![]()
![]()
他にもほんの少し役に立った出来事。
どうでもいいレベルのことだけど。
仕事が休みの日。
昼間に長風呂して、湯船で携帯をいじっていたらインターホンが鳴った![]()
![]()
インターホンに出られないので、携帯から防犯カメラを確認した。
母だった![]()
車があるから休みなんだと思って来たんだろうけどね。
風呂の窓開けて叫ぶのは嫌だったから、風呂から母の携帯に電話。
「今、風呂じゃ~
後で行くわ~
」と伝えられたとか。
まあ、まだそんなレベルでの役にしかたってないですけどね。(笑)
でも一回買えば壊れるまで使えるし、外出中にも家の様子を確認出来るし、
防犯設定すれば、センサーの前を誰かが通れば外出先でも携帯にブザーが鳴り響く。
なかなか優れものです。
うちの防犯カメラはこれです。他にも色々あるけどね。
今は2台しかないけど、もう防犯強化の為にあと2台くらい欲しいかな。
![]()
お庭のゴーヤが日に日に大きくなってきています![]()








