エアコンがつきました | K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

K's おうち♪~目指せナチュラル可愛いおうち

2014年にお家が完成♪
2018年にお庭を拡張♪
素人ながらにDIYとハンドメイドと
とっても雑なガーデニングで
毎日楽しく暮らしながらも
お片付けが苦手なものぐさ主婦の
ブログです

12月10日(水)

昼前に旧居のマンションのエアコンを一台取り外し、
外し終わったのが昼過ぎ。

休憩無しで、
新居のエアコンを取り付け開始。

 
取付は二階のダイニングから。

この場所はエアコン位置がぴったり決まっていて、
ずらすことが出来ない為、ここを先に取り付け、
その後思いっきり上下で干渉しそうなレッスン室を取り付ける順序です。

 
ダイニングの次に、移設したエアコンをレッスン室に取り付け、
最後に主人の部屋。
私の部屋と小屋裏はとりあえずエアコンなしです。
(金銭的な事情で)

我が家は外壁部分が2×6構造で、さらに1階は防音で石膏ボード二重貼り。
壁の中の配管のパイプが数ミリ足りんかったらしい。 

何とかうまいこと処理してくれたらしいけど
見てないから判りませんが・・・
雨漏りやら虫が入ってこなければいいんですけど。

       
エアコンを最初に見積もりしてもらったのは七月。
この時も結構安くしてもらったけど、
11月下旬にもう一度価格を見たら、同じ機種が
格段に安くなってた

なのでダイニングはもう一段階大きい容量のものにしました。

拓穂工務店の社長さんにダイニングのエアコン、何畳用でいいと思いますか?
と聞いたことがありますが、その時は
「20畳用でいいんじゃない?」と言われました。

でも2階はほぼ仕切り無しで繋がっているし、
勾配天井もあるので、35畳分くらいは空間がある・・・。

なので20畳用では少し不安があって、23畳用を買ってみました。

でもね、取り付けた位置が微妙に囲まれた場所だったせいか、
部屋全体を暖めるには電気代を覚悟しないと無理かも・・・。

20度設定で、取り付けたダイニングはすぐに暖かくなって
エアコンがエコ運転に切り替わるんだけど、
微妙な下がり壁で仕切られたリビングは16度くらいだったり。

床暖を併用すればとっても暖かいけど、
光熱費がどれだけになるのか・・・・
怖いけど、まずは実験でそこそこ快適温度にして
検診を待っております

      

主人の会社で取引している印刷屋さんが近所で
主人と気が合うみたいで、いつもよくしてくださっている。
その印刷屋さんから頂いたお花です。

私がキティちゃん好きということで
こんな可愛いお花を贈ってくださいました
 

さあ、お家もエアコンで暖かくなったし
お片付け頑張ろう・・・(消極的)




にほんブログ村