今日はおそらく人生最初で最後の三座掛け持ちでした。


国立劇場→中村座→歌舞伎座


今月この三座全てに出演している方は何人かいらっしゃるのですが

1日で全部出るのは僕だけみたいです。

散々楽屋で三冠王とかハットトリックとかからかわれました…


今まで一日で三座掛け持ちした人はいないらしく

よくわからない記録を打ち立ててしまいました笑。





では本日のスケジュール





朝10時歌舞伎座へ楽屋入り、歌舞伎座は今日から久しぶりの出演なので、低音三味線を組み立てに行きました。

三味線は3つに分解出来るのですが、くっつけてすぐは糸が伸びきっておらず、調子が安定しません。特に低音三味線は。

なのでまず低音三味線のセッティングです。

そして着物に着替え羽織を着て(外を歩く時は羽織を来ます)普通の三味線を持ってタクシーで国立劇場へ





11時国立劇場楽屋入り

12時本番。12時50分終わり。

国立劇場は本日千秋楽でした。今日もほぼ満席の大入(おおいり)です。

国立劇場は大入袋もらえないんですかね?無かったです。前出た時どうだったかな?

国立劇場が終わったら着物のまま三味線を持って電車で浅草の平成中村座へ。






14時、浅草平成中村座へ楽屋入り。

お昼を食べる余裕はあったのですが、なんとなくお腹が空かずそのまま楽屋入りです。

こちらでは本手での演奏なので太い糸に取り替えます。

15時45分本番。16時35分終わり。

またまた着物のまま三味線を持って、急いで先輩の車で歌舞伎座へ




17時歌舞伎座楽屋入り。

7時間ぶりに帰ってきました。

10日ぶりの歌舞伎座。低音三味線を弾くのでなかなか緊張します。

普通の三味線は上調子なので細糸に取り替え。

18時15分本番。18時45分終わり。



やっと終わりました…

朝着替えた洋服に着替えて本日の業務終了です。




仕事終わりに食べたタコ焼きの美味しい事!感動的な味でした…いつも美味しいんですけどね。

銀座のタコ焼き「おおひら」さんオススメです。


正直もっと大変な仕事もあるのですが、歌舞伎を3つ掛け持つのは中々珍しいのでブログに書いてみました。


ちなみに


これは僕が売れっ子なのではなく、先輩方が別の仕事で忙しいので、仕方なく僕が三座掛け持ちする事になってしまったという悲しい裏話があります…笑

頑張ります…


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

三味線教室のお申し込みは↓から!

無料体験レッスン受付中です。

http://k4416syami.wixsite.com/hautanegishi

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜