こんにちは!
タカハシです!
私は東京大学に行く学生と自分は
全く同じ生き物だと思います。
東大に合格する学生と
自分は何が違うのか
考えたことはありますか?
高校3年生になると、
これまで態度 雰囲気が
変わった友人はいないでしょうか?
まあ、学校が始まったら
わかると思います!笑
そんな人は、
何をするべきなのか
目標 目指すものが決まった
新たな自分を発見した人なのです。
東大の人たちは、
君たちよりずっとずっと前から
そういったモノを持っていた
だけなんです。
人間はこれまでの自分に
縛られる生き物だと思います。
たとえば、
「これまで勉強
してこなくて、偏差値
の低い高校にいる自分」
と縛られてしまうのです。
そして、自分だけでなく
周りの友人をも縛ってしまう。
「勉強なんかしても
意味ない 変われない」
こんな負の連鎖が始まり、
そんな友人同士で傷の舐めあい
をして、結局 これまでの
自分と何ら変わらない。
そんなのは
「今を生きている」とは言えない
将来を考えず、
ひたすら 現実逃避だけです。
今のままではダメだと
頭の隅っこで感じているはずです。
「どうせバカだから」
といった考えは捨てろ!!
なぜなら、
人間は、考えられる生き物
であり、成長できる生き物
なのだから!!
自分を否定して、
ただ遊ぶだけの毎日を過ごしていれば
友人にも見捨てられ、何もない状態に
なってしまいます。
あなたはこの1年間の
努力で将来が決まります。
偏差値の低い高校に
通っているあなたは
これまでろくに勉強をせずに
サボっていたことでしょう。
わたしの場合は、
テストで点を取れなかった時
笑われたり、「やっぱりな」
と言われた時は、
いろんな感情が爆発しました。
同じ立場だったからこそ、
今のあなたに必要なものが
わかります!!
なので、
それを伝えます。
これからあなたに
お話することを
身に付けることで、
これまでの勉強に対する
ネガティブな考え方を払拭
できます。
またはこれは直接
点数アップにつながることなので
最後まで読んで帰ってください。
反対に言えば、
最後まで読まなかったら
あなたは変わることが
できないのです。
つまり、
偏差値の低い大学に行って
また馬鹿にされ続けることに
なってしまいます。
私は今北大に通っています。
私を馬鹿にする奴なんてどこにもいない。
その方法聞きたいですか?
それは・・・
ひとつの分野に
自信をつけること
要するに、
自分が得意な分野
をつくることです!!
科目じゃなくて分野ですか?
と思いますよね!
私は英単語だけを一番最初に
得意な分野にしました。
私は6月までに英単語
を1200個程度覚えて、
周りの友人に負けない
武器を身に付けました!
もちろん、文法や長文の勉強
もしていましたが
英単語3時間
英文法1時間
英語長文1時間30分
くらいの割合で英単語を
重視していました!!
日本史だと古代の範囲は
完璧にする!!!など
科目ではなく、分野を意識して
これから勉強してほしいです!
みんな英語 日本史 数学と
科目ごとに考えるから
やる気も出なくて
難しく考えるのです!
偏差値43のこんな私ですら、
努力で世界を変えることが
できたのだから、
あなたにも必ずできます!!
始めましょう。今すぐに!
自分が自分を信じなくて、
誰があなたを信じるのですか。
長いお話で少し疲れたでしょう。
形態なら形態を逆手に、
PCならPCから マウスから
手を離して、
「グーパーグーパー」
のストレッチをしてみましょう。
気持ちいいですよね?!
ストレッチをしたところで、
机に向かって、
勉強を始めましょう!!
得意な科目があるより、
得意な分野がある学生のほうが
絶対強いです!!
お話はここらへんで
終わりたいと思います!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!
タカハシ