おはようございます

🪷占い師ロータス錦です🪷


2023年8月13日日曜日

k192 音10 黒キン

黄色い人青い夜

相手の立場を柔軟に理解する日

相手に対して自分には何ができる

のか?どうすれば関われるのかも

意識してみると、自分の能力を

豊に応用できる術を知るでしょう。


〜🎐〜🎐〜🎐〜🎐〜🎐〜🎐〜

始まりました❗️

\\\\٩( 'ω' )و ////


2023年の

ご先祖様が帰宅する

お盆❗️


さて、

「お盆に何をしたら良いのかわかり

ません。」というお嫁さん一年生様


私も、

この土地に来て初めてで驚くことや、

…?マジですかなど

違和感を覚えることが多々あり

ますが、基本となることは、

「ご先祖様を気持ちよく迎えたい」と

いう気持ちを軸に地域地域で積み重ね

られてきた伝統のようなものを真似れば

いいと思います。


最初は見て真似るような感じですが

基本中の基本は先祖霊は

いるという意識を持つ事になるかな?





私が嫁いだ家は真言宗豊山派ですので

その広報誌に書いてある事をお伝え

します。


1、自宅に盆棚、(精進棚)を設る

2、お墓や玄関前で迎え火を焚いたり、

提灯を灯しご先祖様の霊をお迎えする

3、盆棚にお食事やお供物をあげて接待する

4、お寺や自宅でお経をあげる

(自分でも良いそうです)

5、16日お墓や玄関前で送り火や提灯をしまう

などしてご先祖様の霊をお送りする。

などがありますが、送り火を焚くのが難しい

都会などでは、電気の提灯をつけたり玄関の

照明をつけるなどして目印となる灯りを

つける、用意しましょう。

お供えするものは、亡くなった方の好物や

団子、そうめん、果物などを備えますが、

<みずの子>

胡瓜と茄子を賽の目に切り生米を洗い

それと混ぜた物を蓮の葉などに乗せ

お供えすることもと書かれています。



お役に立てれば幸いです。

今日も読んでくれてありがとうね❗️