おはよう御座います。

🪷占い師ロータス錦です🪷

朝からキンキンキラキラな

太陽が照りつける茨城です。


2023/07/17月曜日

k165 音9 黒キン

赤い蛇ー赤い地球

易 雷山小過


今日は、

一つの事に集中する日

周囲から見られる自分像に

取り込まれると、自分の論理で

様々ま事を転々とする傾向が

強まります。

一点集中することで個人的なもの

であっても周囲に影響を及ぼすでし

ょう。




🌊〜🏄‍♂️🏄‍♂️〜〜〜🏄‍♂️🏄‍♂️〜〜〜〜🏄‍♂️🏄‍♂️🌊

先週土曜日にパソコン教室の先生が

主催する無料の

デジタルデトックス」の講習会に

参加させて頂きました。


デジタル環境の変化で

スマホ脳、スマホ老眼、切れやすい

子供、想像力が欠落した人などが

最近言われているこの時代に生きて

いる現在。


仕事が仕上がる時間は短縮されたが

一向に減らない仕事。


会社では

以前より仕事に追われている気がする

という声も聞こえる


情報を掴むのが遅くなると

時代に取り残される不安もあるそう・・・



私の子供の頃は、

TVばかり見ていると

今に尻尾が生えてくるなどと言われて

いました。


ゲームが流行った頃は

現実とゲームの世界が混合する

などが言われた時代を過ごし

生活の基盤がデジタル機器中心に変わって

いく・・・・。


先日のジタルデトックスに

参加された方は7人。

皆んな人生の半分は超えて

いる方ばかりですが個性的な方達。

(๑>◡<๑)


✳︎鍼灸師

✳︎イラストレーター

✳︎ジャズバー経営

✳︎問題の国と貿易している人

✳︎人事に関わる人

✳︎設計士

✳︎占い師(私)

✳︎先生

個人事業主系が集まった感じでした。



順番に自己紹介を兼ねて

仕事以外でスマホ、タブレット、

パソコンなどをどの様に使って

いるのか?


また、

デジタル機器と接触していない時

どの様な感覚になるか?

などを発表していきました。


皆様仕事以外でも自分の夢、目標

の様なものをお持ちでデジタル機器

と共にそれを叶えていきたい方々。


パソコンにはさまざまなソフトを入れ

スマホにはさまざまなアプリを入れ

趣味や仕事につなげる様に万全の

体制を整えてていました。


A Iやチャットなんとかの話、

その説明やアプリやソフトの内容を

聞いている私はカタカナが多いし

知らない言葉が多く聞いていて

「なんじゃこりゃ」(>人<;)💦


人の夢を聴きにきた訳ではない私

でしたがパソコンを使い作曲を趣味で

やっている方が『曲作りをしながら

「今日は冴えている!と感じる時ほど

眠ろうとしても眠れない。』と声をあげ

てくれました答えは、

脳の興奮とブルーライトの関係がある

そうです。


最低でも眠る2時間前には様々な端末

と距離を置くことが必要だと言って

いましたね。


誰かの話の中で

寝ながらスマホでオデコにスマホが

落ちて痛い思いをした。

もう、見ているんだかなんだか

わからないけど端末を離せない状況に

なっているとか。。。


それを避ける為に習慣化されつつ

ある手放せないスマホやタブレット

との関係に小さな変化を起こし

端末の画面を見る時間を減らす為に

出来る事をするという提案があり、

※時計をつける

※何でもかんでも写真を撮らない。

※写真を冊子にする

※時間のケジメをつける

電車で行きは音楽、帰りはネットなど

※自然の中にいく


私は週末しかブログを書かないので

ブログを書くときには書きたい内容を

ある程度下書きし画面を見ながら考えず

画面を見ている時間を減らす

アイデアを頂きました。


2年ぐらい前からデジタルデトックスを

少しずつ始めていたので

「静けさを大切にする」

ことをしています。と発言すると、

『どういう静けさ?』との質問に

「心の静けさです」と答えました

即、ご自身にも当てはまる様な欲して

いる感じでした。

( ◠‿◠ )


2時間が2時間半に伸びた座談会のような

集まりでしたが、ここ数年でネット生活

が急速化され様々な不安やまた反対に希望

を持つ人がいるんだなということがわかっ

たり、ラインやメールじゃなくて人と

意見交換や会話したいんだな。とわかった

だけでも参加してよかったな!と思い

ました。


長文読んでくれてありがとうね!