おはようございます

🪷占い師ロータス錦です🪷

そろそろ、上野公園の不忍池の蓮も

咲始めたかしら?

来週あたり行ってみようと思います。


花が咲いている

精一杯咲いている

私たちも精一杯生きよう。


花がなぜ咲くのか考えなさい。

それはその種を残すためと言われる

でしょうが、その花が咲いている姿

見て何かを学ぶことが大切です。

花は、

与えられた命を精一杯生きている

その姿を見て自分も精一杯生きよう

学ぶことです。

できるできないという結果を問うの

ではなく今精一杯努めることです」

円覚寺派館長横田南嶺様

祈りの延命十句観音経より。


2023年6月25日

k143  音13

青い夜ー青い猿

想像を広げる日

自分が感じる印象を自覚できるま

で膨らましてみると、表現意欲が

刺激され行動に移すことができます

その結果、自分の行為そのものによって

自らが望む世界に投げ出されていくのが

わかるでしょう。



今日で青い猿の13日間が終わります

しんどい思いをした人もそうでない人

にも今日は自分に必要とするギフト

を受け取る日です。

何が来るのか楽しみですね。

( ^∀^)

🪷〜🪷〜🪷〜🪷〜🪷〜🪷〜🪷〜🪷

お釈迦様は

不安の中で拠り所を求めなさい

と教えてくださいました。

その第一が「神仏」です。

不安な時になればこそ神仏に手を合わ

せるとそれだけで心が安まります。

神仏を拝む心を仏心といいその心を持って

いるからこそ、神仏の前で手が合わさる

のです。

この手を合わせる心こそが一番の拠り所

です。

第二に、「法」これは教えという意味

です

お釈迦様の教えは、「無常、無我」で

無常、(移り変わること)を見つめて

心からの安らぎを得なさいと教えられ

ました。

無我

物体や物事はそれ自体では成り立たない。

あらゆるものと関わりを持って

つながっていることを知りなさい。

と言われました。

第三は、

『僧』これはお坊さんを指して言われまし

たが、本来は集まり、仲間

という意味です。

人は弱くして一人では生きていけません

仲間が集まって助け合い支え合ってから

こそ生きていくことができます。

🙏祈りの延命十句観音経より🙏


久々の線香くさい話

今日も読んでくれてありがとうね