こんにちは。

🪷ロータス錦です。🪷



今日から彼岸ですね

お彼岸といえばあの世で修行をされ

仏様になられたご先祖様が帰って

来る。


彼岸って何?

煩悩が消え去った悟りの世界です

そこからご先祖様が帰ってくるの!


此岸って何?

娑婆と言われる迷いと欲望

煩悩の世界。


そう。私達が今いる世界です。

∧( 'Θ' )∧


煩悩の火が消えて仏様となった

ご先祖様が戻ってきたら…

沢山話しかけるといいと思う。


お願いしても良いと思う。


いつも見守ってくれている事を

感謝しても良いと思う。


何にも答えたりアドバイスを

くれるわけでは無いけど

黙って聞いてくれるよ。


「黙って聞く」事ってとても大変

な事ラジオやTVを聞き流すとは

ちょっと違う。


じっくり無になり集中しないと

出来ない事

そういう事をご先祖様がしてくれる


そう信じてみるととご先祖様が

身近に感じて見えない力に守られ

ていると感じる事が出来る


見えない力って何❓

神様仏様、ご先祖様

の力です。


神社で御朱印欲しさに

スタンプラリーをするだけで

はなく是非意識して過ごしてみて

くださいね♪


長男の嫁は朝からお料理の

仕込みで大忙しだけど頑張る

事が出来るのも考え方を変えた

から。


自分の力ではどうにも出来ない

家の事はご先祖様に預けてしまう

事をしているからなんです。

拠り所となってもらっている

から!

御礼のつもりなの(๑>◡<๑)


今日も

読んでくれてありがとうね。