お客様から多くの事前予約をいただくサービスを展開しているなら、お客様の予約情報を予約システムで受け付けて管理させたほうが合理的です。このシステムを導入することでお客様にもスタッフ側にもメリットがあります。

お客様が予約システムを使って予約をするメリットは、24時間いつでも自分のタイミングで予約できることです。電話予約だけだと営業時間外で予約できないこともあります。FAXだと返送されるまで時間がかかってしまいます。いつでも予約できて自動返信で予約完了されたことが分かるので安心感もあります。

自分のタイミングで予約できるだけでなく、予約時に支払いを済ませることもできます。普段クレジットカードや電子マネーなどを使っている人は、予約日当日に持ち合わせが無くて現金で支払いをする都合が悪い人もいます。しかし予約システムにクレジットカードやペイパルでの支払いができればスムーズに支払いを終えることができるメリットもあります。

予約を受ける側のメリットは、紙の台帳で予約情報を管理しなくても良いことです。全て予約システム内の管理画面でお客様情報を確認することができます。書き間違いや聞き間違いをする問題を未然に防ぐことができます。