うつ病の診断に、あぁ私が…となりました。
思えば自分で感情のコントロールが出来なくなっていた。
もっと早くに病院に行っているべきでした。
でも、自分とうつ病という病気が全く結びついていませんでした。
そして突然の自殺未遂。
こんな事あるんですか。
そこに至るまでの記憶が全くない。


低酸素脳症。
意識が戻るかどうか…。
戻っても脳や体に、何らかの後遺症が…、という話を医者は家族にしたそうです。


私は2日後に意識が戻りました。
MRIの検査も問題ありませんでした。
後遺症らしきものもありません。
ただ、なんて事をしたんだろう。
そう思っています。
自分で自分が怖い。
自分を保つ事ができているのか。


安定剤で頭がボーッとする感じがするのも、最初は怖かった。
このボーッとした中で、また意識が遠のいて、でも体は起きていて同じ事をしたら…とか、色々考えちゃったり。
最初は家族が隣にいないと、安定剤の服用も怖くてできなかったです。


やった事を思うと、胸がザワザワします。
家族を傷つけるような行為をした事、自分で自分を責めたりします。
でもそのループに頭が入ると抜け出せなくなり、体が動かなくなります。
心もストップします。


なので、毎日家族との最低限度の約束を守る事に徹しています。
生きる事。
1日何も出来なくても、生きる事。
この約束を守る為に、胸がザワザワしたら、1分1秒耐えるように生きています。