母の携帯を解約しようと思って。
ネットである程度解約の流れを知り、死亡届のコピーも持って行ったんです。

ところが!
解約出来ない。

番号で検索しましたが、契約者情報に該当者が出てきませんって。

はっ??
えっ??



・・・まさか。
離婚してから、名義変更してない?


ひょっとしたら名字が○○ではないですか?


・・・そうみたいですね。


はぁー。
わかっていた。
父と離婚してから母が1人で生活出来るまで、色々な手続きを私が代わりにしてあげた。
最後は携帯の名義変更だった。
その最後の手続きをする前に、私は手を引いたんだ。


でもその後の母からの手紙で、携帯会社に連絡したような事が書いてあった。
だからてっきり名義変更をしたのかと思っていた。請求書の送り先を、新しい住所に変えただけだったようだ。



離婚して名字が変わったという証明が必要ですと言われた。
えーーー。
戸籍謄本ってこと?
母は離婚した時に元の戸籍に戻った。
亡くなった、じいちゃんやばあちゃんの戸籍に戻ったんだ。
本籍地が県外なんですけど。
取り寄せですか??


えーーー。