1日。亡くなった知らせを受け警察へ。
2日。検死が終わり、葬儀屋さんに斎場へ運んで貰い打ち合わせ。
3日。父と父方の叔父夫婦を斎場へ連れて行く。母が親しかった人に連絡。
4日。母の姉妹を斎場へ連れて行く。母の住んでたアパートの不動産屋と打ち合わせ。
5日。火葬
6日。お骨を市の霊堂へ預ける。
7日。生活保護停止の手続きで役所へ。母のアパートの電気、ガス、水道を停止する手続き。

そして今日、8日。
母の携帯電話を解約する手続きをする予定。


1つずつこなす。
疲れているんだな、自分。
ここ数日は、毎日8~10時間近く寝ている。
普段はそんなに寝ないのに、よく寝るわ~と思う。


淡々とこなしていますよ。
色々あったし、火葬の時は泣けたけど…。
また詳しく書きますが、お墓問題の事もあり、私が住む市の霊堂にお骨は預けました。ほんの少し、骨を小さなビンに分けて入れました。これは母の田舎に連れて行き散骨する為です。
帰りたがっていたみたいなので、そのくらいは望みを叶えてあげようと思っています。


色々な人に支えられ、優しい声をかけて貰い、日々過ごしています。
ブログでもコメントを頂き、本当に感謝しております。


誰も私を責めない。
よくやってると言ってくれるんです。
本当に色々あったし、覚悟もしてたし、手を離した事を後悔はしてないんですが、それでも1人で逝かせた事に罪悪感が少しだけある。
せめて、苦しまずに逝けたのだろうか…、そうであってほしいと願う。