実家のトイレが臭い。

何て言うの?

アンモニア臭?

壁?床から?

リフォームして綺麗にしても結局これ。

 

 

 

ヘルパーさんは料理と掃除を隔週交互にしてくれている。してくれるというか、父に教えながらその時は父も一緒に掃除をするらしい。

でもヘルパーさんが来ない時は全く掃除はしないのだろう。

先日実家に行った時トイレのドアを開けていないのに、ドア周辺が臭かった。

思わず息を止めたくなる。そんな感じ。

 

 

 

私は家の中が散らかっていたり、洗濯物が山になっていたり、そんな状況も嫌だけど、トイレが汚く臭いというのは本当に不快で、心の衛生上良くないと思う。

父はこまめに洗濯だけは出来る。それは単身赴任をしていたから。

でも掃除はまるでダメ。

掃除は専用の業者がやってくれる寮だったので、ほぼやった事がない。

 

 

 

せっかくリフォームしてもキープ出来なきゃ意味がない。

母がいた頃もトイレが臭くて...。

泥酔すると間に合わないし、漏らしたりしていたから。

もちろん掃除をしてる気配はなかったし。

そんな事を思い出していると、父がこの先認知症になって自力でトイレが出来なくなったらどうしよう...と不安になってしまった。

 

 

 

親の見守り・介護をラクにする道具・アイデア・考えること

 

やみつき掃除術 市販洗剤4本で感動的に汚れが落ちて家じゅう試したくなる!