昨夜見た夢。

うなされて起きたわけではないので記憶はうっすらなんだけど...。

また父のうつ病が悪化して救急車騒ぎをしている夢だった。

でも夢の中の私はなぜか冷静で、いつものように『どう具合が悪いの?』『救急車が来ないならタクシーで行かないと...』そんな風に父に対処していた。

 

 

 

少し前までは、父が出てくる夢は暴力を振るわれそうになる夢ばかりだった。

昨日の夢はまた救急車騒ぎをしていたが、どこか穏やかだった。

自分の父に対する感情が少し変わったのかと思ったりする。

自分でその変化を受け入れる事が難しい事だったりするし、また何が起きるかわからない!と父の事を信じないようにする気持ちもある。

 

 

 

2020年5月に父が医療保護入院をした事は前のブログでも書いている。

突然の病院からの電話だった。

『お父様は重度のうつ病です!』そう言われた時の私の感情は、

 

 

 

はっ???何で父さんがうつ病になるのよ!長年こっちが病気になりそうだったのに。私や母に対して何もしてくれなかったじゃないか。それがたった1ヶ月、あのアルコール依存症の母と向き合っただけで何で...。

 

 

 

問題が結局すべて私に降りかかってきた事への怒りしかなかった。

なので父が精神内科に入院していた約半年間。私は父と電話したのは1度だけ。会ったのも1度だけ。

やり取りは全て医療相談員の人に間に入って貰い、面会は全て叔父に任せた。

転院の際の付き添いですら同乗せず、介助者を病院の人に頼み、お金を払って介護タクシーを手配して貰った。

最初に父が入院した病院は、父の家からも私の家からも20分ほどで着く場所にあった。しかし転院する病院は遠く、片道車で1時間半かかる場所だった。

父は介助者に付き添われタクシーで向い、私は時間をずらして旦那と一緒に別の車で向かった。介護タクシーの料金を払う為、入院の手続きをする為に。

  

 

 

実は転院先の病院はもう1つ候補があった。

その病院は父がいた病院から20分ほど移動した場所にある病院だった。

でも家族が頻繁に関わらないといけない病院だった。

あいていた病室の料金も高く、私は『どうしますか?』と医療相談員の人に聞かれた時に『無理です!関わるの嫌です。遠い方の病院でいいです』と即答した。

転院先の病院は私の子供の頃からの事情を理解してくれて、色々と配慮してくれた。

 

 

 

そんな私だが今は父に対して怒りはあまりない。だからと言って普通の親子のような会話も、感情もないけど。

距離はある。でもそれでいいと思ってる。

少しずつ変化してる。

そんな自分を受け入れる。ゆっくりと...。

 

 

 

こころの深呼吸