叔父から父のよそ行きの服を見繕ってほしいと頼まれた。カジュアルなものも...。

う~ん。

だから何を買ってもいつも同じ服しか着ないのよ。

服のバリエーションを増やしてもコーデの幅は広がらない。

今日は何を着ようかな?と選ぶ事をしないのだから。

 

 

 

何を買ったらいい?頭を悩ます。

街の70歳近い男の人ってどんな服着てる?

スーパーなどでついつい観察しちゃう私。

 

 

 

子供の頃から夏はポロシャツとスラックス。

冬はセーターとスラックス。その上にペラペラのジャンパー。

これ以外は運動する時のジャージ姿しか見た事がない。

 

 

 

父はうつ病になってから歩き方が変わって、トボトボと下を向いて歩く。

足があまり上がらず、ズボンを穿く時もよろけたりする。

定年間際まで野球やソフトボール、山登りなどをしていたのが嘘のよう。

歩幅が狭く、ゆっくり歩く父に買うズボンはストレッチがきいたものが良いだろうか。

 

 

 

こんな服が喜ぶかな。

これが似合うんじゃないかな。

人に洋服を買う時はそう考えて買うだろう。

 

 

 

残念ながら父に対してそんな感情は微塵も湧かないので、無理難題を言われただけ。

たかが服を見繕ってほしいという話が、私には頭の痛い問題になってしまう。

先日渡した厚手のコートも一着買うのにどれだけ悩んだか。

きっとまた洋服屋で何時間も悩む事になるんだろうな。

 

 

 

オヤジの着こなしルール