依存症と言っても色々な依存症がある。

薬物、タバコ、買い物、ギャンブル...。

母はアルコール依存症だった。

 

 

 

『私〇〇依存症だからさ~!』と自分で言っているうちはまだ可愛いもので、真の依存症になると『あなた依存症じゃない?』と言われると本気で、全力で否定してくる。

他の依存症に比べてここがマシ!ここは迷惑をかけてない!自分は依存症ではないし、誰かにとって害悪なものが他の人にとっては必要なものだったりする!自分の価値観だけが全てではない!とか力説したりして...。

 

 

 

誰かにとって不必要なものが誰かにとっては必要な場合もある。

そりゃそうよ。

でもそれとこれとは話が別じゃない??

 

 

 

アルコール依存症よりギャンブル依存症の方がマシ?

薬物依存症よりタバコ依存症の方がマシ?

比べて優劣を決めるのは違うと思う。

どんな種類の依存症でも形は違えどいずれ身を滅ぼす。

 

 

 

そこが問題なんだよ。

他と比べて安心して、自分はまだ大丈夫と肯定して、その考え自体が依存症。

頭が乗っ取られている事に気付いてない。

 

 

 

依存症のすべて 「やめられない気持ち」はどこから来る? (こころライブラリー)