寒い日が続いている。

我が家のけんちん汁を作る時に父にも持って行こうか...と思い立った。

材料は同じだが父の分は塩分控えめ、味薄めにしないと。

 

 

夜と明日の朝食にでも食べれるでしょ。

自分が思い立って持って行っただけ。

気の向くまま。無理はしない。

 

 

 

実家の斜め向かいの家がずっと空き家で放置になっている。

土地、家、残されても処分が困るもの。

うちも他人事ではない。

父に何かあったら動くのは私だ。

 

 

 

最近『リースバック』という仕組みがあるのを知った。

自宅などの不動産を売却して現金化した後でも住み続けられるサービスのこと。

早めに相続対策をしておきたい。

一人暮らしなので早めに資産整理をしたい。

お金は必要だが、住み慣れた家から離れたくない。

自宅を売りたいが近所の目が気になる、などなど。

 

 

 

生きているうちに自宅を売却すると普通なら住む場所に困る事になるが、これなら所有権は失うが賃貸契約に変えて住み続けられる。

家族として相続するつもりもない土地や家なので、持ち主である父が生きているうちに不動産屋に売却してくれたらこっちとしては助かる。

売却して出来たお金は父が生きているうちに使えばいい。

老人ホームという話が出た時の為に、まとまったお金があると助かると思う。

老後の資金は母がお酒につぎ込んで、ないも同然なんだから。

もちろんデメリットもあるからよくよく検討しないとだけど。

 

 

 

久しぶりに実家に行って思った。

母がいた頃の煙草臭さが消えつつある。

リフォームとヘルパーさんが定期的に掃除をしてくれているおかげだろうか。

いつも母に会いに実家に行くと服に臭いがしみついて嫌だった。

自宅に帰るとすぐに服は脱いで洗濯機に入れていた。

今は実家から帰っても、あの嫌な臭いはしない。

何より負のオーラが凄かったが、母の残していった負のオーラは段々実家から消えつつある。

 

 

 

 

ぶっちゃけ相続――日本一の相続専門YouTuber税理士がお金のソン・トクをとことん教えます!