先日横で寝ていた旦那がうなされていた。

仕事関係の寝言が出る時は仕事が忙しい時。

恐竜や未知の生物、ゾンビに追いかけられてうなされている時は、大抵体が疲れている時だ。

『うぅ~』と、うなされているのでいつものように『大丈夫??うなされているけど...』と私は旦那に声をかけて起こした。

起きた旦那に『何?またゾンビか何かに追われた?』と聞くと、

 

 

『お母さん...』と一言。

決して義母の事ではない。

旦那は自分の母を呼ぶ時に独特な呼び方をする。

私の母が夢に出てきてうなされていたのだ。

これは初めての事。

 

 

 

私は自分の親が夢に出てきてうなされる事がよくあるけど、旦那までうなされてしまうとは...。

申し訳ない。

またすぐに寝てしまいどんな夢だったのか言わなかったけど、うなされるくらいだからよほどだろう。

 

 

 

泥酔した母に対応する時も、自殺未遂した母の相手をする時も、お金お金とうちに無心に来た時も、『アンタ達いったい何が私に言いたいわけ!?』と怒鳴り散らした時も、旦那は常に一緒に母の相手をしてくれた。

薬物使用を疑われ母が警察のお世話になった時も、警察署まで迎えにきてくれた。

不安定すぎる母を一緒に見てきた。

うなされて当然か...。本当にごめんねという気持ちになった。

 

 

 

ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく