昨日は年金支給日。

いつも通り父の年金を管理している私は銀行へ行った。

その帰りに父の家に寄る。

目的は厚手のコートとショルダーバッグを渡す事。

 

 

 

 

寒くなってきたのにペラッペラの古いジャンパーしか着ておらず、父が自分で買う事もないので適当なものを私が買って持って行った。ついでにショルダーバッグを渡したのは、先日父が財布を落としたからだ。いい人に拾われ近くの警察署に届いていたから良かった。

父は昔ながらのセカンドバッグを愛用。しかし自転車に乗る時にカゴにそのまま置いてはひったくりにあう。

手で持って運転する事も出来ず、仕方がないから財布はポケットに入れて出掛けたが落としてしまったようだ。

 

 

 

 

財布を落とす事は誰でもへこむ事。でもこうゆうミスは、うつ病の父は長い時間落ち込む事態になる。

そこで使うかはわからないけど小さなショルダーバッグを渡した。両手が使えるし、財布とスマホなどの最低限度の荷物は入る。自転車をこいでいて落とす事も無くなるだろう。

 

 

 

 

1か月前に行った時にユニクロがセール中だったので、フリースを買って父に渡した。

そのフリースを昨日行った時も着ていた。

1枚しか渡さなかったけど、まさか毎日着てないよね...?

昔から父は服を変えない人だった。

上下決まったコーデを一週間着続ける。

そして次の週は違う上下のコーデをまた一週間着る。

どうしても気に入って、同じ服が何着もあるならまだしも、一着をずっと一週間だ。

子供ながらに不思議だった。

大人になってネットで調べると、発達障害の特徴の1つに同じものを着続けるというのがあるらしい。

 

 

 

 

 

昔は発達障害は気付かれず、ちょっと人より遅いだけとか、ちょっと変わっているだけ...で済まされちゃったからな。

適切な対応もされず、父はもしかしたらそうだったのか...?と思う。

 

 

 

 

私は1ヶ月ぶりに電話して父の元に行ったが、叔父は今だに毎日父に電話している。

そこまでの対応は私には出来ない。

あまり具合がよくない。眠れない。

昨日父はそう言っていた。

年内もう一度父の元に行くか迷う。

年末やお正月に救急車や病院騒ぎは困る。

 

 

 

 

『田舎に行かないの?』そう聞くと、

『着ていく服もないし...』だって。

自分で同じ服しか選ばないのに。

会話続かない。まぁ続けようとも思わないんだけど。

 

 

 

大人の発達障害 仕事・生活の困ったによりそう本