2か月ぶりに実家に行った。

新しい毛布や座布団を持って行った。

父は相変わらずの歩き方。

うつ病の影響だろうか。

猫背でうつむき、トボトボと歩く。

 

 

 

 

それでも6月に入院していた時よりかは精神的に落ち着いているようだ。

今日行った時も具合が悪いと言う言葉は一度も出なかった。

 

 

 

 

ヘルパーさんが定期的に掃除をしてくれるのは大きい。

水回りもそこまで汚いと感じなかった。

物も少なくスッキリした状態をキープしていて、母が出て行ったばっかりの時の台所に比べれば全然マシだった。

 

 

 

 

物をため込む性格が父にはなく、あれこれ買う事もない。

むしろ母にお金を使われたトラウマで極端にお金を使う事を怖がる。

年金やお金関係は相変わらず私が管理。

そう言えば父に言っていない事がある。

一番最初の年金が振り込まれた時、母にその2ヶ月分の年金は使われた事。

 

 

 

 

父は通帳一式を抱え込んで精神内科に行き、そのまま私の同意で医療保護入院になった。

母が恐ろしいほどにお酒にお金をつぎ込んでいるのが発覚して、そのまま貴重品は私が管理するようになった。

母がお金や通帳を渡してと何度も脅しのように連絡してくるので、一回心が折れて1つの通帳を投げて渡した。

『これで満足でしょ!!』と。

 

 

 

 

後から家に帰って青ざめた。

その通帳に年金が振り込まれる事を知ったから。

使われては困ると思い、食材などは現物支給するから返してと言って慌てて取り返した。

 

 

 

 

しかし記帳して落胆した。

すでに年金支給日の当日に振り込まれていた2ヶ月分の年金はおろされていたから。

何に使ったか聞いても結局わからなかった。

一時の感情だったとしても母に渡した私のミスだと思った。父には今だにその時の事を言っていない。

 

 

 

 

知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門