お酒を飲んで記憶がなくなるという事は怖い事だ。

きちんと会話していたように見えたけど、しっかり帰ったように見えたけど、

次の日聞いてみるとまるでその事を覚えていない人がいる。

 

 

 

 

痛い目にあっても、

人に迷惑をかけても、

あの時こうだった、大変だったんだよ!と、どんなに説明をしても、

酔っている間の記憶がない人間には心底響く事はないだろう。

 

 

 

 

本当に自分がした?

話しを盛ってない?

そこまではひどくなかったでしょ~。

こう言ってごまかす。

 

 

 

 

えっ!覚えてないって怖くないの?

物忘れがひどくなったら不安になり、認知症かも...と疑うでしょ?

なぜお酒のせいだったら、記憶がないのはいつもの事だからね~で済ませられるの?

 

 

 

 

いつか大変な事になるよ。

いつか大ケガをするよ。

そう何度も忠告をする。

でも実際大事になっても、やっぱり他人事で危機感なし。

 

 

 

 

大変だったのは周りだけ。

嫌な思いをしたのも本人じゃない。

 

 

 

 

お酒での失敗は大なり小なり誰にでも経験があると思う。

少しの失敗の時点でその出来事を真摯に受け止めてほしい。

いつか笑えない事態がやってくる事になるから。

そしてその時には、すでに手遅れだったりするから。

 

 

 

 

今日もスーパーで何の迷いもなくストロング缶を手にする人を見る。

怖い怖い世の中だ。

 

 

 

【ブラックアウト】...一時的な記憶喪失。日常的な出来事の記録を記憶として留める脳の海馬が、アルコールによって機能しなくなるために起きる現象の事。

 

 

 

 

 

西原理恵子月乃光司のおサケについてのまじめな話 アルコール依存症という病気