私は飲食店で働いていた事があるが、よくこんな光景を目にした。

家族が食べるものを全て1人で勝手に決めてしまう父親の姿。

奥さんや子供達があれ食べたい、これ食べたいと言っても、ダメだこれにしろと言う。

もちろん金額の限度はあるし、子供が食べたいものを全て頼むわけにはいかないが、せっかく外食しに来たのに家族はこれで楽しいのかな...とよく思っていた。

 

 

 

 

私は子供の頃、家族で外食した記憶があまりない。

父と母が行く居酒屋やスナックに連れて行かれた事はあるが、子供が楽しめる場所では決してない。

しかし家族で数回、回転寿司に行った事はある。

気を使って全然楽しくない外食だった。

 

 

 

 

メニューを勝手に決めてしまう父親にも困るが、うちの父の場合お金を気にして100円の寿司ばかり取って食べる。

その横で母が、「ちょっと~!!みっともないわよ。たまにはマグロとか、100円以外の寿司も食べて!」と父に言う。

そのうち父が自分で取れないならと、母が勝手に高いお皿の寿司を取り父の前に置く。

そして私に向かって、「まったくもう!恥ずかしいからお父さんは放っておいて私達で食べましょう」と言う。

カウンターに座ってても少しづつ離れていく父と母。

その2人の顔色を見ながらのちっとも楽しくない外食。

私は家でも外でも、親といる時は気を使っていた。

親の側では私は居心地が悪かった。

 

 

 

 

世の中には色々なタイプの毒親がいると思う。

何でもかんでも毒親だ!というつもりは私はない。

ただ小さな子供にとって安心して安らげる、そんな安全地帯の家庭環境を作ってあげる事が出来なかった親は、毒親と呼ばれても仕方がないのではないかと思う。

 

 

 

私の居場所が見つからない。