こんにちは、岩手の和みのセラピスト、るりこです。

認知真理学基礎講座を開催しました。





基礎講座は入門講座を受講したことがある方だけが受けることができます。
今回はお2人参加して下さいました。


まずは30分くらいかけて和みのヨーガで体を緩めました。


入門講座では「自然の法則」というものを知っていきます。

・全てに両面があること
・大切なのはバランスであること
・全ては自分が決めているということ

この3つのことをワークを通して自分自身に落とし込んでいきます。

心のヨーガであるこの講座は、入門編でもとても苦しくなる方もいます。
今まで自分の心を閉ざしてきた方ほどもう2度と受けたく亡くなるほど辛くなります。
しかし繰り返しテキストを読むとその印象が変わることもあります。

今ここに在る自分は以前の自分ではないから。

基礎講座ではこれまでの自分が育ってきた環境についてワークを通して深掘りをします。
両親のこと、きょうだいの事、パートナーのこと、子どもとの関係をじっくり見ていきます。

今日のメンバーはとても賑やかに向き合っていきました。
そして、最後の章でストンと腑に落ちていかれました。

この認知真理学講座は繰り返しやるとどんどん目の前の視界が開いていきます。
そして、人と繋がりを持つときの自分の在り方も身についていきます。

繰り返し行っていくと、最近 巷でよく言われる
「良い悪いというジャッジをしない」
方法がだんだんと身につきます。



7月、8月は入門講座です。