岩手より、るりこですチョキ



つい最近、心を抉られることがありました。


過去の大きなトラウマというのは、

簡単には消えるわけでは無いことを

実体験しました。


久しぶりに連絡をとってきてくれた

大切だと思っていた人

私の経験を話すや否や解釈をしてきました。

その勝手な解釈のおかげで、

あっという間に当時の自分に意識が連れて行かれました。

動悸がして、身体が一気に固まり、頭が締め付けられるような感覚になりました不安ピリピリ

これは、似たような精神疾患になったことがないとわからないんですよね。

体験しないとわからない。

本当に辛い時に辛いと言いにくい。


聴く側の人は人の道をいじってはならない。

事実を解釈し、判断するのは

当事者である本人ですから。


人に歴史ありです。


人の心に触れるというのは責任が伴う

わかってはいました。

実際、無闇に過去に引きづり出されたことで

なんであれ、誰であれ、

無責任にするもんじゃないと改めてわかりました

相手に対してとても無礼ですバツレッド


親しき仲にも礼儀あり


どんな間柄であれ、相手の尊厳を守ること、

親子であれ、家族であれ同じです。



人の心に寄り添わせてもらうものとして、

襟を正す経験でした。


そして、そんな過去に引きづられた私、

和みのヨーガや認知真理学を知らなければ

いまここに戻ってくることは

できなかったでしょう。




人との関わり方というのは

性教育においても同じなんです。

そんな基礎の基礎からのお話をします。


まずはインスタライブにて。

配信当日、24時間視聴可能で3回に分けてお話しします。



いわてUmiのいえのInstagramはここから





今週末は認知真理学入門講座です。

目の前の世界が変わり、自分を慈しむ術がわかります。



安心、安全な空間で

あなたの奥底にあるものに気づいていきます。



今月のスケジュールはこちら下差し




オンラインはコチラからです。



ついに葛巻も開催します!



申し込みやお問い合わせはLINEでどうぞ