7/7今日は,七夕🎋でした。
数年,七夕の日はお天気が悪かったのに
(西日本豪雨の日も思い浮かぶようになりました)
今年は暑い暑い晴れの日晴れ
やっとキラキラ織姫と彦星キラキラさん
無事に会えたでしょうか(^^)

この土日は義母がショートステイから
帰宅してきた日。
4月から、4週目の土日に帰宅する
パターンを続けています。
(✴︎アルツハイマー型認知症で
食事・排泄管理が出来ないのと
ゆくゆくの施設入所に慣らす為もあって)
ほぼ1ヶ月に一度の帰宅だから、それぐらいは
顔を合わせるようにしています。

今日も夫婦で様子窺いに訪れたら
昨日の帰宅時から右手の痺れを訴えて
帰宅中は義兄が付き添っているので
かかりつけ医に相談したら休日の所
診てもらえることになりました。
70kgの肥満体で足下ヨボヨボしてますが
脳の異常に見られるようなふらつきや
言語が出て来なくなったりなどの
様子はありませんでした。
が、脳の異常が見られても大変なので
大きい病院へ念の為行く事に!爆笑

午前中、10時過ぎ頃に病院に行っても
救急外来扱いだから、長丁場です。
私も、こうなるので、喀血時病院
休日や時間外の受診を遠慮してしまいます。

CTの所見、特に異変見当たらず
次はMRI検査になってそれでも特に無し。
救急外来って研修医や駆け出しの医師らの
診察なので、後に他の医師に画像診てもらって
👨‍⚕️気になる所見があれば、追って連絡をするが
恐らく無いと思います。
少し前に高校生の子が救急受診して軽い診断で帰され
帰宅したもののやはり症状良くならず再度,
受診しても若い医師達の診断では分からず
命を落としてしまうという傷ましいニュースがあり
あ〜、そういうことなのかな?と思いました。
私は、胸膜の痛みで救急受診した際は
救急車救急センターの医師が新米先生から相談受けて
診断対応してくれたという事がありました。ホッ
そういう連携が取れれば,少しは安心かなぁ
救急外来って異変だから急いで駆け込んでいるのだけど
経験の浅い医師達で受診しているかと思うと
平日の受診時間に予約外で駆け込みたくはなります💦

との事で、帰宅出来ましたが
それがもう午後も4時半前汗うさぎ

病院付き添っている義兄も
長い待ち時間でくたびれたでしょうね
義母も一時帰宅の1日を病院待ちで過ごし
横にもなれず、ゆっくり出来ませんでした。

それでも脳かも?という少しでもの疑いを
持って詳しく検査で診てもらって
何も無いと安心を頂けたので良かったです。

私達もお昼過ぎまでは実家で
待機していましたが、万が一の入院に備えて
義母の入院セットを自宅からの方が病院に
近いので持ち帰りました。
皆んなが居る時に異変を
訴えられたのは良かったです。
両家母達も80なったばかりと後半と
超えていますから
色々と、事がありますねぇ。
先日はうちの自称元気の母も危なかったし
何とか凌いでいる今日この頃…。


クリックお願いします↓

 病と共存生活の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
読んだよのポチッとありがとねっ!