母から電話があり
あなた、枇杷の葉が無いか?って
言ってたでしょうと云う。
 
それってね、もう大分前のこと。びっくり
実家は田舎だから自宅になくても
近所にびわの木があるだろうから
何処からか手に入れて欲しいって頼んでいた話
 
Mac症のお仲間の方が『枇杷の葉療法』
についてブログに書かれていて
良かれと思うことは安価であり
自分にも出来そうな事ならお試しあれ!と
思って母に話していたのです。
知識が豊富な母は 枇杷の葉療法があると
云うことは知っていた模様。
気にかけてくれてはいたんでしょう…
けど、それいつの事っ?!
探したらそれが2年前だった…
買う事も出来るのだけど
葉っぱなんて絶対ある!何も買う事ないって
貧乏な私は思っていたから頭の片隅に
枇杷の葉療法は置いてた状態。
それが2年経過してからの〜
 
たまたま母の友人らの中で びわ茶を
出された事からびわの葉談話になったらしい。
それで私が以前に言ってたことを
思い出したようなのね。
お友達が、綺麗に洗って乾かしたものを
わざわざ持って来てくれたという。
意外にね、びわの葉には毛があって
この作業が煩わしいらしい所だそうです
なんてありがたい事かしら。
気怠い生活と仕事の為に体力温存している
私には何でも『時短』は嬉しい!
 
びわ茶にするのが良いか?
それとも紹介して下さっていた
お酒に漬け込んで湿布のように使うのか?
 
少し時間が出来たので この療法も
試そうかなと考えている所です。
 
少し前に木耳療法についても書きました。
美味しい?!わけはないですてへぺろうさぎ
浸した木耳はコリコリ食べるそうですが
それも何か(ポン酢かなぁ?)付けて食べないと
私はすすまなかったぁ
ですが血痰を出す事が多くなっているので
予防したいところです。
まぁ天然のお薬だと思ってかしらね。
 
 

             

          クリックお願い致します

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ